れんげじオーガニックマーケット

お知らせnews|Rengeji Organic Market

お知らせ

2023年1月15日(日)れんげじオーガニックマーケット開催しました

この記事をSNSでシェアする

あけましておめでとうございます(今さらですが…)。

2023年最初のマーケットは、1月15日に開催しました!

 

1月と言えば、なんと言っても『餅』です。

かなり冷え込む、池の湖畔のマーケット会場。

炭火であたたまりついでに、餅も焼こう!というのが、今月の企画です。

 

季節によって野菜が移り変わるのはもちろんですが、暑さ寒さで季節を体感できるのも、マーケットのいいところです。

 

ポラーノ農園さんのお餅を買って、炭火で焼き、好きなスープを買って焼きたての餅を入れて食べる。

ちょっと時間はかかりますが、お餅が膨らむのを待つのはなんともいい時間です。

ちなみにお餅は4種類。

左から、玄米、白米、みかん餅、紫黒餅。

みかん餅は、もち米と一緒にみかんを蒸し、一緒についたもの。食べるとみかんの爽やかな香りが広がり、おいしいです。ちなみにスタッフY、藤枝生まれ藤枝育ちですが、みかん餅はポラーノ農園さんで初めて食べました。この地域の文化なのでしょうか?流通にはのらない、作り手がいなくなれば誰にも知られず消えていく。そんな地方の味、文化、細々とでも残していきたいものです。

 

焼いたお餅は、こんな感じで食べました。

ヤーコンファームさんのみぞれ汁。大豆の煮汁が隠し味です。(←言っちゃった!)

瀬戸谷のめぐみ茶園さんの野菜の重ね煮スープ。

そのほか、パン工房さくらさんのお汁粉や、もみの木さんのポトフもありました。

 

炭火でパンを焼く人も。

パン工房さくらさんのさつまいものフォカッチャ。毎月のように中身が変わる『季節の野菜のフォカッチャシリーズ』(と勝手に呼んでいる)はやみつきになります。

 

というわけで、炭火で焼いたお餅はおいしいよね!という、1月のマーケットでした。

 

次回のマーケットは、2月19日(日) です!

 

 

~おまけ~

今月も、釜炒り茶柴本さんではゴボウを販売。先月より力強くなっている気がしました。

この記事をSNSでシェアする