れんげじローカルアクション!始まってます!
れんげじオーガニックマーケット、実は、2023年10月で10周年を迎えます。
いい機会だから「オーガニック」についてもう一度考えてみよう!と企画したのが、こちら。
そう。ネオニコチノイド系農薬についての学習会と、尿と母乳の調査です。
5月21日に、農民連食品分析センターの八田純人さんをお迎えし、第1回目の学習会を開催しました。
ネオニコチノイド系農薬(以下ネオニコ)なんて言われると、ムツカシイし、怪しいよ。と言われそうですが、、、
確かに講演会は難しかった。でも、ネオニコは身近なことなんだ。という感じです。
本当に簡単に、簡単に紹介すると、
ネオニコは野菜や果物を洗っただけじゃ落とせない。
だから、みんなの身体の中に入ってくる。
なのに、身体に安全なのかよくわかっていない!
ということ。
八田さんは多くの人の尿の検査をしていますが、検査した人すべてからネオニコが検出されたそうです。
そう、有機農家からも、食事にこだわっている人からも。
つまり、ネオニコは、全人類に関係する話。私もあなたもあなたの友達も、全員に関係する話なんです。
身近にあって、毎日のように接しているもののことなら、もう少し知ってみたい。上手な付き合い方を知っておきたい。
10月には2回目を、3月には3回目の学習会を開催します。
正しい、正しくない、という単純な話ではなくて、
実際はどうなのか
私たちはどうしていきたいのか
ということを、みんなで一緒に考えていけたらいいなと思っている、そんな企画です。
そして、「実際はどうなのか」ということで、尿(小学生以下)と母乳の調査を行います。実はまだまだ募集中です。
ネオニコがたくさん出ちゃったらどうしよう!
ではなく、
どんなもんなのかね
という気持ちでご参加いただければと思います。
目に見えないものが見えるようになれば、生活が豊かになると思うのです。
詳細、ご応募はこちらから~↓↓↓